ひーくんのblog

ひーくんの日々の疑問や話題を書いています。

2022年最新版】ブログ収益化でおすすめのサービス6選|収入アップにつながるコツも解説

【2022年最新版】ブログ収益化でおすすめのサービス6選|収入アップにつながるコツも解説

  • 2022年10月26日
  • WEB

「収益化するためにおすすめのブログって何かな?
人気のブログサービス知りたい

と思うことはありませんか?

ブログを収益化させるには、利用するサーバーがとても重要になりますが、サーバーもたくさんの種類があるのどれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は

  • 収益化におすすめのレンタルサーバ
  • ブログサービスを選ぶポイント
  • 収益化するためのコツ

についてそれぞれ解説していきます。

ちなみに、本格的に収益化をしたいのなら、WordPress一択です。

WordPressを始めたい方は、まずはレンタルサーバーを用意することをおすすめします。

本気で収益化するブログを作りたいのなら、まずはレンタルサーバーの「無料お試し」に申し込んでみましょう。

今すぐおすすめのレンタルサーバーを知りたいといった方向けに比較表を作成しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

    公式サイト
エックスサーバーロゴ

 

エックスサーバー(Xserver)

  • 200万件以上もの豊富なサイト運用実績を誇る
  • 24時間365日サポートを受けることができる
  • サイトの規模に応じたプラン選択が可能である
公式サイト
さくらのレンタルサーバロゴ

 

さくらのレンタルサーバ

  • HPの高速表示が可能である
  • サーバー容量の余りをスマホなどで利用できる
公式サイト
ロリポップ!ロゴ

 

ロリポップ!

  • 170万件以上の豊富な利用実績がある
  • アクセス集中を緩和できる機能がある
公式サイト
ミックスホストロゴ

 

mixhost(ミックスホスト)

  • たった30秒でWordPressを運用開始できる
公式サイト
エックスフリーロゴ

 

XFREE(エックスフリー)

  • 完全無料で利用することができる
公式サイト

【収入アップ】収益化におすすめのブログ6選を徹底解説

WordPress

WordPress

ホームページを作成する上での専門的な知識や技術が無い初心者でも、ホームページの管理や編集、加工などをシステムツールです。

集客につながる手順を具体的な説明で順序だてて説明してくれます。
無料のブログと異なり、独自ドメインを使用できることに大きなメリットがあります。

どこにも依存していない「自分のサイトを持てる」ことになるため運営側の判断により削除をされる可能性がないため、知識をつけていけば自分好みにカスタマイズすることが可能です。

note

「note」とは、note株式会社が運営するサービスです。

自分の作成した記事を有料にて販売出来るプラットフォームです。

ブログ等にないメリットは以下です。

  • 1記事の単価は100円〜1万円の間で自由に設定可能(有料会員は最大5万円)です。
  • 記事の途中まで無料で公開することも出来、記事の単価を自由に設定可能。
  • 記事を纏めてて販売したり、定額制にすることにより、その月に追加されてた新着記事や過去記事が見れるようにするなど、読者のニーズに対応した販売方法が可能
  • コミュニティーを運営するサークル活動が可能

収益化という点ではブログと似ておりますが、ブログにないメリットを持つことで、最近注目を集めております。

JUGEMブログ

JUGEMブログ

JUGEMブログは2004年から運営されている、無料で始めることができるブログサービスです。

PC・スマホに対応、豊富なテンプレート、SNS連携の充実という特徴があります。

さらにブログをこだわりたい人向けに、有料版のJUGEMプラスがあります。月額330円で利用でき、PCでもスマホでも広告が非表示になります。
そのほかにも、アクセス解析、鍵かけ機能、写真一括UP・容量無制限、独自ドメインといった機能が用意されており、書き手に配慮したサービスとなっています。

はてなブログ(有料プラン)

はてなブログ

はてなブログは無料のブログサービスで、初心者でも簡単にブログ開設ができ、各ジャンルのコミュニティやグループが充実しているので、共通の趣味がある人との交流が盛んになっています。
また、SNSの画像や動画を貼りつけることもでき、外部サービスとも連携されています。

他の無料ブログとの違いは、アフィリエイト用の広告を利用できるので、大きなブログで収益を得ることも可能です。

有料プランにすると、広告の削除、独自のドメインの使用を可能にすることで、収益の効率化を測ることができます。
カスタマイズも自由にでき、写真のアップロード容量、記事のバックアップ数、開設可能なブログ数、固定ページの作成可能数などが増えます。

gooブログ

gooブログ

通信大手NTTグループであるNTTレゾナントが提供しているブログサービスです。
無料でブログが解説できます。

無料版ではアフィリエイトができないため、商用目的でないブログユーザーが多いという特徴があります。

無料でブログを開設できるので、お金をかけずにブログを始めてみたいといった、ブログ初心者におすすめのサービスです。

管理画面の操作も簡単で、スマホからの投稿ができるなど、基本的な機能が実装されています。

また、広告の少なさもメリットの一つです。

楽天ブログ

楽天ブログ

楽天ブログとは、株式会社楽天が提供しているブログサービス。2000年ごろからサービスが開始されているので、安心感が強いです。
サービスは、完全無料で利用できます。

楽天IDがあればすぐにブログを始められるという点はかなり良いです。

また、ブログテンプレートが多く存在するので初心者にも優しくなっています。
その他にも、スマホアプリからブログの投稿が行えるので、もしPCを持っていなくてもすぐに始められます。

WordPressを使うときに押さえておきたいレンタルサーバー5選

エックスサーバー

エックスサーバー

エックスサーバーとは数あるレンタルサーバーの1つで、国内シェアとサーバー速度がNo.1をうたっているサービスとなっています。
エックスサーバーはプライムストラテジーと言う会社で開発されたKUSANAGIと言われる仮想マシンイメージを使用することで、WordPress(ブログソフトウェア)を実行するのに世界最速の実行環境を実現しています。

NVMeという通信方式を採用していて利用者がアクセスしたときのページ表示がはやい、アクセスが集中しても落ちることなく安定して表示できる、障害に強いっという強みがあります。

さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバ

さくらインターネット(株)が運営する、コストパフォーマンスを重視する方におすすめのレンタルサーバーです。

運営歴が長く利用実績も多いため、安心して利用できます。

WordPressが使える人気No.1のスタンダードプランは、月額524円で利用できます。

2週間無料でお試しができます。サポートサイトもあり初心者も安心して使えます。

ロリポップ

ロリポップ!

ロリポップは、低価格かつ高速を実現したコスパ抜群のレンタルサーバーです。

月額220円からWordPressを使うことができます。また、利用中に用途に合わせてプラン変更も可能です。

簡単インストール機能があり、人気の「WordPress」をたったの1分で設置することができます。

コストをかけたくない方や、無料SSLも使いたい、セキュリティも確保したいという方におすすめです。

mixhost(ミックスホスト)

mixhost

表示速度満足度ナンバー1のレンタルサーバーです。

他にもアクセス処理速度、アフィリエイター&ブロガー部門で満足度ナンバー1を獲得しています。
WordPlessを90秒でスタートできます。表示速度を高速化するHTP/3に日本初対応していますので安定性に自信があります。

表示速度を高速する日本初のHTTP/3対応しています。

最も多くのユーザーと接続できる大手データセンターを東京都内に設置しています。

近年急増しているDDos攻撃をバックボーンでブロックします。

その他、優れたセキュリティ機能搭載で安心です。

XFREE(エックスフリー)

XFREE

エックスフリーとは、無料レンタルサーバーのことです。

ドメイン名を持っていなくてもサイトを開設できます。

また、WordPressサイトを5つ開設できます。

メリットは完全無料という点です。

HTMLサーバー機能や、WordPress機能も充実しており、エックスフリー専用のURLでサイト開設ができます。

また、パソコンでサイトを開いた時には広告は表示されません。

 

ブログサービスを選ぶ方法はこの3つ

目的を考える

ブログ作成といえど、目的は様々で「日常の発信」「商品の販売や宣伝」「お小遣い程度の収入」各用途によって、選択するサービスが異なるので目的に合ったサービスを選ぶことがより結果に繋がりやすいため、大切です。

せっかくブログを始める準備をしたのにも関わらず、使う道具やフィールドを誤っては本末転倒です。

やる気がみなぎっている今こそ、アクションを起こすチャンスです。
的確なブログ選びを行い、自分の目的に合わせた行動を取ることで、望む結果に近付くことが可能です。

規約を確認する

無料ブログサービスを選ぶ際は、運営するブログ会社によって規約が異なります。
なので、ブログを選ぶ際は自分の書きたい内容でも問題ないか規約をしっかりと確認することが大切です。

ブログサービスの運営会社は、規約違反をしたブログを最悪の場合削除する可能性が高いです。
特にアフィリエイトなどを張りたい場合、大抵の無料ブログサービスでは広告禁止となっているので、利用したいサービスの規約をきちんと読み、違反をしてブログを守る為にも確認しましょう。

また、規約が更新される場合もあるのでその都度きちんと確認して、違反しないようにしましょう。

好みの形にデザインを変えられるかを確認する

デザインを重視するサービスを選ぶ場合には、テンプレートが豊富なサービスなどを選びましょう。
また、テンプレート等をデザインに合わせてカスタマイズしやすいことも重要です。

現在、インターネット上には、多くのブログが存在しています。
ブログを作成してアクセス数を稼ぎたい場合にはやはり見た目、デザインが重要です。拘りのブログを作成するためにもブログのデザインがアレンジできることが重要です。

ブログの収益化(アフィリエイト・広告で成果を出す)のコツ

読者の悩みを解決する文章を作る

ブログを収益化させるコツは読者の悩みを解決させることです。

読者は悩みを解決させるために検索エンジンを使います。

読者の悩みを解決させることで自身のブログから広告を経由して商品やサービスを購入してくれる可能性が高くなります。

文章の書き方(Webライティング)を学ぶ

ブログで収益を上げるためには一般人の日記ブログは収益化にはあまり向いていません。

インターネット上に書き込む文章、つまり「Webライティング」を学ぶことでよりブログに興味をもってもらえます。

インターネット記事で大事なのは、見出しから書くことです。
わかりやすい見出しによって、読者は興味をもちます。

記事内容は短文であることも重要です。

その利点は、理解しやすい、誤読が少ない、読みやすい、スマホで見やすいとい点です。

画像を使って読みやすくする

良いブログを書いても文章だけでは「読みたい!」という意欲は湧きません。

ブログを画像を使うことで読者は内容を視覚化しやすくなります。また、画像の配置を考えることも重要です。

画像を使い、またその配置を考慮することで、読者は視覚的にイメージしやすく購読意欲が湧きます。

 

まとめ:あなたのブログも収益化できるかも?まずはレンタルサーバーを確認しよう!

本記事では、おすすめのブログをいくつか紹介しました。

今後ブログの収益がどんどん増えていくと嬉しいですよね。

なかでも、WordPressは収益化に役立つサービスです。

WordPressを使う場合はレンタルサーバーの利用は必須ですが、月間で100万円ほどの売上が出せるサイトも作れるようになります。
そのため、元が取れるほどのメリットはあるでしょう。

紹介したレンタルサーバーもそれぞれ、機能は全く異なります。
レンタルサーバーは無料で利用できるのでいくつか試してみて、あなたの使いやすいサーバーを見つけてくださいね。